育児中だけどお金も稼ぎたい!

初めまして。男児2人の子持ち専業主婦のイッパナです。育児の徒然と在宅で月収10万円を模索するBlogです☆

覆面調査を初めて気がつけば8年経っていた件。覆面調査は乳幼児持ちでも可能?

数あるブログから、目を通して頂きありがとうございます。

絶賛無職の育児中、専業主婦のイッパナです。

長男は幼稚園へ。次男バーブー言って横で転がっています。

 

さて、タイトルの通りなのですが、

私が現在、行っている副業は、

アンケートサイト(マクロミル)

②覆面調査(ミステリーショッピングリサーチMycomment

③キュレーションサイト(NAVERまとめ

 

三件です。

今回は②の覆面調査について書いてみようと思います。

私がメインで活動しているのは、ミステリーショッピングリサーチになりますが、

基本的にはどこの覆面調査も同じと思っていただいて大丈夫です。

 

覆面調査とは簡単にいうと、

色々なジャンルの店舗に一般客として来店し、

お店の良かった店や改善点をレポートする。

という仕事になります。

 

TVや雑誌で特集を組まれる事もあるので、ご存知の方も多いと思います。

 

私もOL時代にTVで見て、何となく登録して始めたのがきっかけになります。

調査件数は、数えてみたら約80店舗

(1年に10店舗調査しているペースになりますが、実際は仕事が忙しかったり、出産や育児で活動出来なかった年もかなりあります)

 

覆面調査の体験談やコツ等は追々、書いていきたいと思いますが、

今回は、タイトルにもあるこれ。

「覆面調査は乳幼児持ちでも可能?」

についてです。

 

結論から言いますと、

覆面調査は乳児持ちでも可能です!逆にメリットになる事もあり。

 

です。

 

実際、私が子連れで行った調査もかなりあります。

今確認したら、長男は生後7ヶ月次男は生後5ヶ月で調査してました(笑)

 

覆面調査の手順として、参加したい調査に申し込みをするのですが、必ず「子連れ可能か不可」は記載してあります。

抽選の結果、当選すればその調査を行う事が出来ます。

居酒屋や高級レストラン等は子連れ不可のケースが多いですが、スーパーやアパレル系の調査は子連れ可能な案件が多いです。

 

覆面調査では「スタッフに何か質問をして下さい」というミッションが多いのですが、子連れですと「この商品にはアルコール入ってますか?」「子供のお友達のプレゼントに~」なんて、質問しても怪しまれないですよね。

他にも「スタッフさんが子供に手を振ってくれた」「笑いかけてくれました~」なんていう風にレポートを埋めるのにも役立ちます(笑)

(レポートの記入文字数が決まっている場合は、書くことが無くて困る事も結構あるんです…)

 

そしてそして!

案件数はそんなに多く無いのですが「子連れ必須・優先」という調査もあるんです。

これは、ゲームセンターや子供写真館、子供向け飲食店の調査でよく見かけます。

 

結論としましては、乳幼児持ちだからといって覆面調査を諦める事はありません。

 

ただ、注意点としましては、

 

・調査後、レポートを記入する時間が取れるか?

→大体どのレポートも1時間程かかります。

 

・子供の体調によってはキャンセルになることも

→当然、子供最優先ですので無理に連れ出すのはやめましょう。

 

上記2点には気をつけて行いましょう。

覆面調査の体験談やコツや、そもそも覆面調査って儲かるの?という事については追々、書いていきたいと思います。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 <追記>

記事追記しました!

ippana.hatenadiary.jp